紙漉きワークショップレポート

最終更新: 2019年8月23日



8/3(土)にナナシノ商店街初イベント「紙漉きワークショップ」を開催致しました!


初イベント開催で、メンバーもワクワクドキドキで当日を迎えました。

酷暑の中、わざわざ足を運んで下さった参加の皆さまには本当に感謝感謝です。


・・・




ワークショップ本編では担当のスズキミ先生が、まずエコやリサイクルに関する学び、そして新しい価値を作り出す面白さを楽しくわかりやすくレクチャーしてくれ、その後、紙漉き作業と言った流れでした。



参加して下さったのは小学生と大人の方でしたが、皆さんがその場で協力して全員で紙を作り上げていたという印象です。


皆さんが持ち寄った紙をビリビリ破り、中には100点満点のテストまで!

もう要らないんだそう。笑


材料を混ぜ、ヒヤッヌルッとした感触の紙の元を木枠ですくいました。



1人では力が足りない子供は、子供同士で協力。



素敵です。


参加の方からは

「楽しかった」 「遠くから来た甲斐がありました!」 「普段出来ない感覚が楽しかった、気持ちよかったです」 「アップサイクルに以前から興味があった」

などなど、様々なご感想を頂きました。



今回の紙漉きワークショップは、私達がこれから発売するローカルバッグへの序章。


新しい価値を作る面白さ、自分の手で作るワクワクを一緒に共有させて頂きたかったのです。


おしゃべりにも花が咲き、時間もあっと言う間に終了いたしました。


・・・


ナナシノ商店街ではこの後、ローカルバッグに関するイベントが控えています。

自分たち、加盟店の皆さん、お客様にとって良きことが少しでも多く出来るように一歩ずつ進んでいきます。



©2020 by ナナシノ商店街

当サイトのテキスト・画像、及び「ローカルバッグ」の無断転載・複製を固く禁じます。